最新情報

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

ご予約・お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

アクセスマップ

南青山メディカル整骨院

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図

  • 銀座線 外苑前駅から徒歩2分
  • 千代田線 表参道駅から徒歩7分
  • 半蔵門線 表参道駅から徒歩7分

トップページ > スタッフブログ > 治療について

スタッフブログ

肩コリを本当に治したい方は見てください。

2015年02月10日

肩コリを本当に治したい

と、悩んでいる方へ

外苑前駅から2分、表参道駅から6分、乃木坂駅から10分、「南青山三丁目交差点」沿いにある

南青山メディカル整骨院 柳原です!

昔から肩コリがあって、肩が重だるい、首がつらい、仕事のあとはいつもバッキバキに・・・

ひどい場合だと頭痛が起きたり、

腕から指先のほうまでしびれまで出てくるという方、たくさんいらっしゃいますよね?

諦めないでください。

肩こりは自分次第で治せます。               

物心がついた時にはもう肩が・・・と言う方、

デスクワークでPCの仕事漬けの方や、

細かい作業が多い方、

育児や家事作業で体力を使う方、、、

角度によって上げると痛みがある

などなど、

様々な方にこの症状は当てはまるでしょう。 

           

肩コリはもう治らない、諦めている、という方はいませんか?         

諦めなくても大丈夫です。

しっかり根本的に治療していく事で、肩コリの症状は徐々に軽減してきます。

個人差はありますが、早い方だと1ヶ月から2ヶ月の期間を経過したくらいから、

「施術後だけではなく普段も肩首回りの調子が今までと違う」、

「仕事のあとのハリが出なくなって来たのがわかる」、

「そもそも首・肩周りのハリがとても楽になって来ている」

「上がらなかって手が上がるようになって来た」

といった感想をたくさんの方からいただいております。

また、頭痛も以前は頭痛薬をいつも持ち歩いていて、手放せない、という患者様も今では頭痛薬を持ち歩かなくてもよくなった!と言っていただいております。

      

もちろん、長年積み重ねてきた症状の場合長くかかるケースもありますが、しっかり治療していけば少しずつ変わってくるのを実感できると思います。

このように、肩コリは治らないと諦めている方、頭痛やしびれでお悩みの方はぜひ一度当院で体感してください。

肩こり以外にも、

ギックリ腰、ギックリ首、ギックリ肩甲骨、ギックリ背中、慢性的な腰痛、

怪我、捻挫、脱臼、指や腕の骨折、肉離れ、スポーツ外傷 鎖骨骨折などのリハビリ、交通事故専門治療など。

様々な症状に対応しておりますので、いつでもご相談ください。

外苑前駅から2分、表参道駅から6分、乃木坂駅から10分、「南青山三丁目交差点」沿いにある

南青山メディカル整骨院 柳原でした。

「手首のその痛み 、腱鞘炎じゃありませんか?」

2015年01月22日

「手首のその痛み 、腱鞘炎じゃありませんか?」

 

表参道駅から徒歩5分、外苑前駅から徒歩2分、南青山三丁目交差点にある    

「南青山メディカル整骨院」スタッフの柳原です。

仕事や家事などで、手首を多く使う人はこの腱鞘炎に一度はなったことがある人も多いと思います。

まず、体の構造から説明すると、手首をはじめ、関節を動かすのは筋肉です。

その筋肉の力を手や足の先まで伝えるひも状の組織を腱といい、この腱が浮き出たり、ずれたりしないよにするために、腱鞘というトンネルの中を通っています。この腱が炎症を起こすことを腱炎といい、腱と腱鞘の間に起きたものを腱鞘炎といいます。手首の場合、肘より下の筋肉が固くなってしまうことにより、手首周辺の腱が過度に引っ張られたりして炎症を起こし、痛みが出てきます。

腱鞘炎で最も多いとされているのが、親指の付け根に痛みが生じます。

重たい荷物を持ったり、小さい子を長時間抱っこし続けたりすることが原因で起こります。

症状としては、手首を回したり動かしたりするときに痛みが出たり、腫れなども見られることがあります。

原因としては、先にも述べたように、手首や指の使い過ぎからきています。また、女性の場合は、産後や更年期など、女性ホルモンのバランスが変わる時期にも起こりやすいといわれています。

治療法としては、肘から下の筋肉をしっかり緩め、筋肉のハリを取ったり、血流を良くし、手首にかかる負担を減らしていきます。また、特殊な電気を用いて腱鞘炎に有効な電気治療や手首周囲ににテーピングを巻くことも有効となります。

少しでも、手首に痛みや違和感を感じたら、すぐにご相談ください。

軽度の痛みからでも重症化しやすいので、お早いご来院をお待ちしています(^^)

表参道駅から徒歩5分、外苑前駅から徒歩2分、南青山三丁目交差点にある    

「南青山メディカル整骨院」スタッフの柳原でした!

産前矯正・産後矯正・マタニティーケアの根本治療

2014年12月06日

表参道から6分、外苑前駅から2分、南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」院長中野です。

 

 

産前矯正・産後矯正・マタニティーケア等、

本当に治したい方、気になってはいるけどどうすればいいのかわからない方へ

 

当院の患者様の中に、産前、産後矯正の患者様がとても増えています。

特に当院の得意とする正しい位置へ微調整する骨盤矯正を受ける方がとても増えており、妊娠されたほとんどの方が妊娠後、産前、産後の骨盤のゆがみや、腰痛、ぎっくり腰も含めお悩みの方が多くいらっしゃいます。

 

良く患者様のお悩みとして多いのが、

 

・ お腹が大きくなってきてから腰が痛い

・ 股関節が変な感じがする

・ ハマっていない感じがある

・ 骨盤が動いてない気がする

・ 太ももの裏がツッパっている

・ もともとゆがんでいたから、ここで治しておきたい

などなど、

 

このような方が多く来院されています。

 

同時に、当院の産前、産後骨盤矯正を受ける事で、上記のような症状が驚く程改善される方が増えています。

 

 

もし、このような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら当院へご相談ください。

患者様の中には、「軒並み整骨院や整体院、マッサージ屋さんに通ったけど治らなかったから諦めてるんです。」何て言う方も何人もいらっしゃいました。

 (今後、患者様の体験談も載せる予定です)

 

体の構造、ゆがみ、痛み お悩みお方は

 

当院の技術を一度受けてみればすぐに効果がわかります。

 

本当に体を治したい方は外苑前や表参道、南青山、神宮前、西麻布などご近所以外の地域の方でもかまいません。

迷わずご来院ください。

 

 

外の気温は寒くなり、体に力が入りやすい季節で

体も壊しやすいので、皆様お気をつけてお過ごしください。

妊娠時の症状、日常の怪我、スポーツでの事故、交通事故でのむち打ち、等、

本当に改善したい方は外苑前駅から2分、表参道駅から6分、南青山三丁目交差点、神宮前にあるs「南青山メディカル整骨院」へお越し下さい。

中野

ぎっくり腰、ヘルニア・脊柱間狭窄症・坐骨神経痛・シビレ痛

2014年10月21日

ぎっくり腰、ヘルニア・脊柱間狭窄症・坐骨神経痛・シビレ痛

最近多い坐骨神経痛の患者様の治療についてお話しさせていただきます。

 

表参道から6分、外苑前駅から2分、南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」院長中野です。

 

 

ヘルニアや脊柱間狭窄症などはマッサージやストレッチで何とかなると思っていませんか?

なりません。もっと大切な事があります。

 

最近、腰からお尻、太ももの裏、膝、スネ、ふくらはぎにかけてのシビレや痛みを抱えて来院される方が多く来院されていると感じます。

 

 

季節柄なのか、それとも普段の生活が要因なのか・・・

どちらにしても、そもそも言ってしまえば、ヘルニアになる人もいれば、ならない人もいるわけです。

 

このような症状のほとんどは生活リズムに原因がある事が多いと考えられ、そして、その方々の共通している点は骨盤のゆがみ、足の裏の足底アーチの低下、姿勢の悪さ、などが見られます。

 

骨盤のゆがみ、足底アーチの低下、これらを引き起こす原因は、普段の生活の中に隠れている事が多くあり、何気なく年を取ったから出てきたのではありません。

 

なるべくしてなった痛みだということです。

 

当院では根本的な改善を促す為の治療をさせていただいております。

まずは骨格の異常を見つけ出します。

そして、症状の原因となった生活リズムを、正しいリズム(姿勢、歩き方、その他)に改善させる為の知識を詳しくお伝えさせていただきます。

 

日常の怪我、スポーツでの事故、交通事故でのむち打ち等、

本当に改善したい方は外苑前駅から2分、表参道駅から6分の

「南青山メディカル整骨院」へお越し下さい。

中野

今回は錦織選手の準優勝記念にテニスに多い疾患「テニス肘」についてです!

2014年09月17日

今回は錦織選手の準優勝記念にテニスに多い疾患「テニス肘」についてです!

 

表参道から6分、外苑前から2分、南青山三丁目交差点にある『南青山メディカル整骨院』です。
みなさんこんにちは、スタッフの柳原です!

 

先日、テニスの全米オープンが行われ、日本人選手として初の快挙で決勝へ進んだ錦織圭選手。残念ながら準優勝に終わってしまいましたが、本当に素晴らしい活躍でした。また次の大会も頑張ってほしいですね!

今回はそんな錦織選手にちなんで、テニスをやっている方にも多い疾患とされている「テニス肘」について説明します。

この疾患は通称で、正式には「上腕骨外側上顆炎」(じょうわんこつがいそくじょうかえん)と呼ばれています。


"肘が痛い"という症状が出たら多くはこの上腕骨外側上顆炎を疑います。
「テニス肘」と呼ばれているので、もちろんテニスをしている方に多い症状ですが、手を使い作業をする方、パソコンで仕事をしている方にも当てはまる症状です。いわゆる、使い過ぎ(けんしょうえん)からくるものとなります。


症状としては、物を持ち上げる瞬間に肘が痛くなったり、物をねじる瞬間に肘が痛くなるなどの症状がみられます。例をあげると、テニスのバックハンドをするときやタオルを絞る動作をするときにも痛みがでます。何もしていないときには痛みが出ないのも特徴のひとつです。

この外側上顆炎は、保存療法で治すことが可能な症状です。
まず、腕の伸筋(しんきん:手のひらを下向きにして机の上に手を置いたときに、肘の外側から手の甲に向けてついている筋肉)をしっかり柔らかくすることです。当院では、アクティブストレッチや筋肉矯正もおこなっていきます。また、エルボーバンドと呼ばれるバンドを肘の少し下に装着することにより、痛みが軽減することもあります。


以上のように、テニス肘(上腕骨外側上顆炎)は、肘の使いすぎが原因となります。治る期間には個人差がありますが、しっかりと治療をしていけば、時間もかからず痛みも気にならなくなると言われています。当院では、肘の痛み(テニス肘、腱鞘炎など)の治療も得意としております。痛みが出た場合や、違和感を感じたらすぐに当院へご相談ください!

表参道から6分、外苑前から2分、南青山三丁目交差点にある『南青山メディカル整骨院』の柳原でした(^ω^)

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6

ページトップへ