最新情報

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

ご予約・お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

アクセスマップ

南青山メディカル整骨院

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図

  • 銀座線 外苑前駅から徒歩2分
  • 千代田線 表参道駅から徒歩7分
  • 半蔵門線 表参道駅から徒歩7分

トップページ > スタッフブログ > 「手首のその痛み 、腱鞘炎じゃありませんか?」

スタッフブログ

「手首のその痛み 、腱鞘炎じゃありませんか?」

2015年01月22日

「手首のその痛み 、腱鞘炎じゃありませんか?」

 

表参道駅から徒歩5分、外苑前駅から徒歩2分、南青山三丁目交差点にある    

「南青山メディカル整骨院」スタッフの柳原です。

仕事や家事などで、手首を多く使う人はこの腱鞘炎に一度はなったことがある人も多いと思います。

まず、体の構造から説明すると、手首をはじめ、関節を動かすのは筋肉です。

その筋肉の力を手や足の先まで伝えるひも状の組織を腱といい、この腱が浮き出たり、ずれたりしないよにするために、腱鞘というトンネルの中を通っています。この腱が炎症を起こすことを腱炎といい、腱と腱鞘の間に起きたものを腱鞘炎といいます。手首の場合、肘より下の筋肉が固くなってしまうことにより、手首周辺の腱が過度に引っ張られたりして炎症を起こし、痛みが出てきます。

腱鞘炎で最も多いとされているのが、親指の付け根に痛みが生じます。

重たい荷物を持ったり、小さい子を長時間抱っこし続けたりすることが原因で起こります。

症状としては、手首を回したり動かしたりするときに痛みが出たり、腫れなども見られることがあります。

原因としては、先にも述べたように、手首や指の使い過ぎからきています。また、女性の場合は、産後や更年期など、女性ホルモンのバランスが変わる時期にも起こりやすいといわれています。

治療法としては、肘から下の筋肉をしっかり緩め、筋肉のハリを取ったり、血流を良くし、手首にかかる負担を減らしていきます。また、特殊な電気を用いて腱鞘炎に有効な電気治療や手首周囲ににテーピングを巻くことも有効となります。

少しでも、手首に痛みや違和感を感じたら、すぐにご相談ください。

軽度の痛みからでも重症化しやすいので、お早いご来院をお待ちしています(^^)

表参道駅から徒歩5分、外苑前駅から徒歩2分、南青山三丁目交差点にある    

「南青山メディカル整骨院」スタッフの柳原でした!

ページトップへ