最新情報

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

ご予約・お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

アクセスマップ

南青山メディカル整骨院

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図

  • 銀座線 外苑前駅から徒歩2分
  • 千代田線 表参道駅から徒歩7分
  • 半蔵門線 表参道駅から徒歩7分

トップページ > スタッフブログ > 治療について

スタッフブログ

出産前後の骨盤矯正はとっても大事!!

2014年04月11日

IMG_0115.jpg

出産前後の骨盤矯正はとっても大事!!

 

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」院長中野です

妊娠中や出産後は様々な体調変化が現れ、特に多い悩みが

むくみや腰の重さや痛みです。

 

 

出産時には骨盤周りの組織が、赤ちゃんを通りやすくする為に柔らかくなっていましたよね。

逆に言えば、簡単に骨盤の形がゆがみやすい体になっていると言う事でもあり、3ヶ月程は柔らかい状態が続くと言われています。

骨盤のゆがみの矯正は体の病気と同じで、早い段階で矯正する事で効果を出しやすいです。

 

そこで、当院での処置は

骨盤の形状を元に戻す事で、

本来、骨盤が持つ可動性や動きを取り戻し、周辺の状態を整えた上で骨盤ベルトにて固定をすることを重要視し、腰痛やむくみ、腰の重さなどを押さえる事を目的とします。

結果、体に負担のない生活が送れるようにします。

骨盤のゆがみはマッサージでは良くならない事がほとんどです。

当院の矯正や施術がどんなものか、

他の整体やマッサージとの違いを是非体験しにきてください。

 

 

痛みのない体を一緒に作りましょう!

 

人の構造(骨格筋)を応用した施術

ぎっくり腰、ぎっくり首、寝違い、骨盤矯正、猫背矯正、シビレや腰痛、肩こり、スポーツ外傷、突然の怪我、交通事故治療の事なら当院にお任せください!!

 

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

「南青山メディカル整骨院」中野

膝の痛みを本気で変えたい方必見!!!☆膝関節内矯正☆

2014年03月12日

本気で膝の痛みを変えたい方必見!!!

 

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」スタッフ上原です。

今日は、年齢を重ねるに連れて出てくる

膝(ひざこぞう)の痛みについてです!

 

皆さんは膝が痛くなった経験はありませんか!?

・ 階段を下りると膝が痛い

・ 立ち上がる時に膝が痛い

・ 正座する時に膝が痛い

・ 歩いているだけで痛い   などなど

こんなときは様々な行動や動作をするのがとても辛いですよね。 

いつまで経っても消えない膝の痛みで困っている方たくさんいませんか?

マッサージ、整体、整骨院、整形外科、治療院、鍼、色々試して結局治らない事が多くありませんか?

そんな膝の調子の悪さを、当院は本気で向き合います。

人間の構造医学から見た施術をさせていただいており、多くの方から「痛みが変わった!」との声を頂いております。

 

患者様には、

Tさん「何年も悩んでいたのに、最近少しずつ痛みが消えてきたよ」

Nさん「こんなに変わるものなんだね、驚いた」

Tさん「杖を使わなくても歩けるようになってきた!生活が良くなってきたよ!」

 

そんなありがたいお言葉もたくさん頂いております!

 

膝の症状は、特に年齢を重ねるに連れて痛くなってくる方が多くいらっしゃるように感じます。

膝は身体の中で一番大きな関節で、太ももの骨(大腿骨)、すねの骨(脛骨)、さらにお皿の骨(膝蓋骨)の三つの骨から成り立っています

太ももの骨とすねの骨、膝のお皿と太ももの骨の接触面は、「関節軟骨」

というクッションの役割をするもので覆われており、太ももの骨とすねの骨の間接面には、さらに「半月板」という、もう一つのクッションがあり、どちらも歩行時の膝にかかる負担を軽減させています。

膝を痛めてしまう原因は大きく分けて二つほどあり、

関節リウマチ(病気)など疾患によるもの。

それともう一つが、

膝の負担を軽減するクッションが、長期的に少しずつすり減り、太ももの骨とすねの骨、つまり骨と骨が直接すれてしまい発生してしまう変形性膝関節症によるものがあります。

 

ちなみに、膝のクッションがすり減ってしまうのは、筋力低下、歩き方、ひざの動かし方、加齢、肥満、などクッションの効果が低下してしまう要素があるものです。

 

変形性膝関節症の困るところは、 

動作時の膝に痛みがあり、

徐々に伸びなくなったり、

曲がらないなど可動域制限ということにも繋がります。

ひどくなると水が溜まってしまう事も多くあります。(関節水腫)

そして変形し、杖歩行になったり、

とんでもなく強いO脚になったりすることもあります。(変形の結果です)

 

整体やマッサージでは良くならない事も本当に多くあります。

ご希望の方は当院の治療法がどんなものか、

整体やマッサージとの違いを是非説明を聞きにきてください。

 

ご不安な方には納得のいくまで他の治療院との違いを説明させていただきます。

 

諦めないでください。

どんな方でも、身体を変えることに可能性は残されています。

 

痛みのない体を一緒に作っていきましょう!

 

人の構造医学を応用した、

骨盤矯正、猫背矯正、シビレや腰痛、肩こり、スポーツ外傷、突然の怪我、交通事故治療の事なら当院にお任せください!!

 

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

「南青山メディカル整骨院」スタッフ上原でした。

痛み@足首の捻挫の対処方法

2014年03月04日

online_clinic012_04.jpg表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」スタッフの上原です。

2月は大雪が続き、本当に大変な1ヶ月でしたね!

大雪と言えば寒さで、ぎっくり腰や肩、首の痛みが出てしまう方がとても多い時期ですが皆さんは大丈夫でしたか?雪は楽しい反面、転倒して怪我したり交通事故に遭う人も少なくありません。病院や整骨院、整体、マッサージへ行った人もたくさんいそうですね!そこで今回は転倒した時によく発生する足首の捻挫についてお話ししたいと思います。

 「まず、捻挫は整骨院でも処置が受けられます。

整形外科でも、整骨院でも診れますので宜しくお願い致します。」

足首の捻挫は、経験のある方ならご存知かと思いますが、とてもくり返しやすい怪我です。過去に捻挫したことがあり何度も同じ所を捻挫した、雨の日や寒くなると古傷が痛むというように悩まされている方も少なくないと思います。

なぜクセになりやすいかというと、足首を捻ることによって、足首の関節を支えている靭帯(骨と骨を繋いでいるベルト)が伸びきってしまうことにより、足首の関節の安定性が無くなってしまうことが大きな要因の一つとなっています。

骨格を安定させるべきベルトが不安定になってしまった足首は再び捻ってしまうイメージができますね。

 

そして、怪我をしてそのまま放置してしまうと、痛みは取れるのですが、足首の不安定が残ってしまうのはもちろん、可動域に制限がでることも多くあります。

可動域に制限がでてしまった場合、歩行リズムが今までと変わる分体のあらゆる部分にゆがみが起きてしまうことも....

 

当院での、足首の捻挫に対する施術は、捻挫によって生じた足首の関節のズレを矯正したり、筋力トレーニング、腫れて痛みのあるむくみを手技で取り除いたり、固定をします。2度と再発しないような根本的な治療を行っております。

*怪我についてはマッサージや整体などでは悪化してしまうので気をつけてください。

最後に捻挫をした時の初期処置についてです。

・まずは痛めた場所を氷を使って冷やす

・痛めた場所は使わずに安静に

・包帯などがあれば固定しましょう

 

余談ですが、当院の院長も「南青山メディカル整骨院」の開院直前に、重い捻挫をしました...

捻挫やぎっくり腰も初期処置がとても大切なので気をつけてくださいね!

足首以外の悩みでも、『何かわからないけれど身体が痛い』など、体の悩みがある方はマッサージや整体では受けた事の無い当院にしかない技術を受けにきてください!当院に来ていただいている患者さんはほとんどの方が口コミや評判を聞いて来ていただいてますので、体についてはどんなお悩みでもご相談ください!

 

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」上原でした。

ゆがみの原因と気をつけるポイント!シリーズ2!

2014年02月03日

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある

「南青山メディカル整骨院」院長の中野です。

今回は実際に気をつけるべき点をいくつか詳しくお伝えします。

 

治療院へ行く理由の中には、症状が出るのを「防ぎたい」、「不安になりたくない」、「治したい」と考え、みなさんはゆがみを治したい、疲れを取りたい、痛みを変えたいと考え整骨院やマッサージ、整体、ストレッチなどを受けに行っていませんか?

 

しかし、「マッサージなどの施術をしてもらってもよくわからない」、「いくら通ってもゆがみは根本的に治らないのでは」と感じている事が多いと思いますが、それはゆがみに対する適切な施術適切な予防アドバイスを受けていないからだと思います。

 

 

腰痛、肩こり、けんしょう炎、40肩、怪我の原因になるゆがみを出さない為に意識するポイントとしては

 

○ 無理のない正しい姿勢を意識する → ・座る時は骨盤を起こして楽に座ります

                   ・立ち仕事の時は両足に均等に体重を載せます

(これをするにはシリーズ1でもあげたいくつかのポイントがあります。)

 

○ 無理のない軽度な運動 → 30分程度のウォーキングでもかまいません

(通勤を含み30分でも歩かないよりは良いです。)

 

○ 無駄な力は使わない → 力まないように・肩やアゴに力が入りすぎる方は要注意

(無駄な力というのは、意外に皆さん入ってる事が多いです。無駄な力→無駄に力んだ生活をしている=疲れやすい)

当院では、ゆがみが出て来る事になった自分自身の生活から来る原因をコミュニケーションや体の特徴からしっかり見つけ出し、そこに対してのアプローチを諦めません。

年齢に関係なく症状に関係なく原因を追及し治す事を諦めませんそして本当に結果を出しています

一人一人の方が困っている症状に対し、マッサージだけではなく、しっかりとした検査と施術、適切なアドバイスで体を根本的に変えたいという思いで施術させていただいておりますので、体を変えたいなとお考えの方は適切な処置をしましょう。

当院に来ていただいている患者さんはほとんどの方が口コミや評判を聞いて来ていただいてますので、体についてはどんなお悩みでもご相談ください!

表参道や外苑前にお越しの際は是非当院の施術とアドバイスを受けにきてください。

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

南青山メディカル整骨院 院長中野

ゆがみの原因と気をつけるポイント! シリーズ1

2014年01月22日

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

「南青山メディカル整骨院」院長の中野です。

 

今週から2回シリーズにわけ、猫背矯正、骨盤矯正、マッサージや整体、ストレッチなどの施術関連ではなく、患者さん自身が自分でできる健康管理をすることが骨格のゆがみや肩こり、腰痛に対しても有効であり、その原因となる姿勢に関わる大切な事をお話ししたいと思います!

 

第1回目

今日は骨格のゆがみについてです。

骨格のゆがみはみなさんが感じておられると思いますが、体のあらゆる不調を引き起こします。

 

肩のゆがみ → 猫背 → 肩こり → 頭痛 → 後々40肩や50

骨盤のゆがみ→ 腰痛 → 膝痛・足裏の痛み・外反母趾・便秘・むくみ

 

このように体がゆがんでしまう事で、「関係ないんじゃないの〜??」なんて思うような体のあちこちに様々な症状が本当にでてきてしまうんです。

 

ゆがみの原因はたくさんありますが、わかりやすい例で言うと

○ 足をよく組む

○ 気づくと体に力が入っている

○ いつも片足に重心を傾けて立っている

○ かばんを片方の手でばかり持っている

○ 運動不足

 

このようにゆがみの原因は、日常的に姿勢の悪さや力が入ってしまうなど、自分で体を管理している時間帯に気をつける事がとても多いですよね。

自分で管理している時間というのがピンと来ない方も多いと思います。

例えば、

一週間に1回の治療を受けています。

これを言い換えれば

10080分のうち10分〜60分の施術を受けています。

 

捉え方次第ではとても小さな時間だと思います。

せっかくお金を使って治すのであれば、

残りの約10000分も自分で管理をし、気をつけていないともったいないですね。

 

南青山メディカル整骨院のある表参道や外苑前にもたくさんの整骨院や整体、マッサージ店があります。もちろん骨盤矯正やマッサージなどの施術を受けてゆがみを治すのは良い事です。それに加えて自分自身の生活の質を今まで以上に良く管理する事で、ゆがみを出しにくい体を手に入れましょう!

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

南青山メディカル整骨院 中野

1 > 2 > 3 > 4 > 5 > 6

ページトップへ