南青山メディカル整骨院
〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図]
トップページ > スタッフブログ
2014年03月09日
こんにちは!
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」中野です!
本日は、首や肩の痛みで来院されている患者様(看護師)が、
自らFacebookに当院での事をあげていただいたとのことで、ブログにシェアさせていただこうと思います!
口コミや評判を知らない所であげていただけた事は、治療家にとって本当に幸せな事です。
Mさん本当にありがとうございます!!(勿論ご本人様の了解は承諾済みです!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさん(看護師)
平成26年3月8日の投稿からそのまま添付致します。
ご紹介して頂き1〜2週間おきに通っている南青山メディカル整骨院に今日も行ってきました!
頚椎が通常より湾曲が強いらしく特にC7あたりが出っ張ってて負荷が掛かりやすいせいかオペ室で働いていた時くらいから痛みだしていたのと、肩こり、去年年末にボードで首を痛めてしまったせいで、かなりの痛みで可動域がかなり狭かったのですが、中野先生のおかげで痛みを感じる事が少なくなり可動域も広がりました✨
今日、特に痛みなくスムーズに首が動かせて感動しました(≧∇≦)✨
病院にいた時から、『痛み』が人に与える影響について関心があり、『痛み』をテーマに研究をしたいと思っているのですが、実際に今日自分が痛みから解放された時の心の軽さをすごく実感しました。
痛みは人が生きる為には必要なツールですが、必要以上の痛みは人の行動の制限をしたり、心から安息できる時間を奪い、誰にもわかってもらえない孤独感を与え、最終的に生きる意欲まで奪います。
今日実際自分が感じた事を、今必要以上の痛みに苦しむ人達に、どんなに時間がかかろうと少しでも感じてもらえるようになりたいと思いました(^^)
https://www.sbmoc.net/
⬆⬆⬆
上URLは整骨院のホームページなので肩こりや腰痛などお困りの方は是非チェックしてみて下さい( ^ω^ )♥
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
整体やマッサージ治療院、整骨院では、
本当の口コミをわざわざネットに書いていただける事は中々ある事ではありません。
患者様の生の声をこちらからお願いする事無く、広めていただける事は本当に嬉しい事です。
それに、同じ医療業界でも救急救命医療(オペ室)をされていた経験もある
プロフェッショナルな方の意見だった事もあり、本当に自信になりました。
今後も、患者様の自覚症状を改善させる為に努力を惜しまず
痛みや悩みの改善を絶対に諦める事なく真剣に向き合って行きたいと思っております。
交通事故治療や猫背矯正、首の痛み、骨盤矯正、膝の痛みなど、
当院では本当の技術を提供しています。
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」をよろしくお願いいたします。
院長 中野
2014年03月04日
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」スタッフの上原です。
2月は大雪が続き、本当に大変な1ヶ月でしたね!
大雪と言えば寒さで、ぎっくり腰や肩、首の痛みが出てしまう方がとても多い時期ですが皆さんは大丈夫でしたか?雪は楽しい反面、転倒して怪我したり交通事故に遭う人も少なくありません。病院や整骨院、整体、マッサージへ行った人もたくさんいそうですね!そこで今回は転倒した時によく発生する足首の捻挫についてお話ししたいと思います。
「まず、捻挫は整骨院でも処置が受けられます。
整形外科でも、整骨院でも診れますので宜しくお願い致します。」
足首の捻挫は、経験のある方ならご存知かと思いますが、とてもくり返しやすい怪我です。過去に捻挫したことがあり何度も同じ所を捻挫した、雨の日や寒くなると古傷が痛むというように悩まされている方も少なくないと思います。
なぜクセになりやすいかというと、足首を捻ることによって、足首の関節を支えている靭帯(骨と骨を繋いでいるベルト)が伸びきってしまうことにより、足首の関節の安定性が無くなってしまうことが大きな要因の一つとなっています。
骨格を安定させるべきベルトが不安定になってしまった足首は再び捻ってしまうイメージができますね。
そして、怪我をしてそのまま放置してしまうと、痛みは取れるのですが、足首の不安定が残ってしまうのはもちろん、可動域に制限がでることも多くあります。
可動域に制限がでてしまった場合、歩行リズムが今までと変わる分体のあらゆる部分にゆがみが起きてしまうことも....
当院での、足首の捻挫に対する施術は、捻挫によって生じた足首の関節のズレを矯正したり、筋力トレーニング、腫れて痛みのあるむくみを手技で取り除いたり、固定をします。2度と再発しないような根本的な治療を行っております。
*怪我についてはマッサージや整体などでは悪化してしまうので気をつけてください。
最後に捻挫をした時の初期処置についてです。
・まずは痛めた場所を氷を使って冷やす
・痛めた場所は使わずに安静に
・包帯などがあれば固定しましょう
余談ですが、当院の院長も「南青山メディカル整骨院」の開院直前に、重い捻挫をしました...
捻挫やぎっくり腰も初期処置がとても大切なので気をつけてくださいね!
足首以外の悩みでも、『何かわからないけれど身体が痛い』など、体の悩みがある方はマッサージや整体では受けた事の無い当院にしかない技術を受けにきてください!当院に来ていただいている患者さんはほとんどの方が口コミや評判を聞いて来ていただいてますので、体についてはどんなお悩みでもご相談ください!
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」上原でした。
2014年02月24日
オリンピックレース直前にチームメイトに送った一通のメールと、仲間の信頼。
「チームにはメダルが必要だ。君ならとれる。僕の代わりに滑ってほしい」
byギルモア・ジュニオ選手(スピードスケートカナダ代表)
君の方がきっとメダルを取れるはずだと僕の代わりに君がオリンピックに出て滑ってほしい。と、世界中の全てのアスリートの中で、やっとの思いで獲得したオリンピックの切符をどのくらいの人が他人に渡す事ができる人がいるでしょうか。
今回のソチオリンピックではフィギュアスケートの浅田真央選手、羽生結弦選手、女子スキージャンプの高梨沙羅さん、スノーボードなど本当に感動するシーンが多かったと思いますが、浅田真央さんの「メダルを取らずして全世界を泣かせた演技と涙」についてはもう話す事が無いレベルだと思います。
ということで私が中でも注目したのは、ソチオリンピック・スピードスケート男子1000m銀メダリストのデニー・モリソン選手(カナダ代表)にレース前、自分はきっと良い結果が出せないからオリンピックの1000mを僕の変わりに出場してくれないか?君ならきっとメダルが取れると思い切った行動に出たギルモア・ジュニオ選手です。
本来であればカナダのオリンピック選考会で代表資格を得た500m、1000mに出場する予定だったギルモア・ジュニオ選手ですが、本大会が始まってみると先に出場した500mでの10位。
カナダチームとしての意地。チームメイトへの友情と信頼。本来、カナダチームで1000mを一番得意としているモリソンが出場する事がメダルに近いと信じたからの決断でしょう。
納得できない状況かもしれませんが、最高の舞台で試合に出場できる選手は限られた人間しかいない。しかもその舞台は4年に一度しか無く、全てのアスリートにとっては自分の生涯をかけた夢、目標になっている試合であり、簡単にできる事ではないと思います。
自身の事だけでなく、今ある状況と予測をしっかり冷静になって分析した結果、チームとして、仲間として、国として、本当に意味のある行動に出たギルモア・ジュニオ選手に次回こそ自身が出場し健闘する事を祈ります。
怪我から肩や腰の悩みの解消、スポーツでの悩みにも強く力を入れている整骨院
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、
「南青山メディカル整骨院」院長中野
2014年02月03日
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある
「南青山メディカル整骨院」院長の中野です。
今回は実際に気をつけるべき点をいくつか詳しくお伝えします。
治療院へ行く理由の中には、症状が出るのを「防ぎたい」、「不安になりたくない」、「治したい」と考え、みなさんはゆがみを治したい、疲れを取りたい、痛みを変えたいと考え整骨院やマッサージ、整体、ストレッチなどを受けに行っていませんか?
しかし、「マッサージなどの施術をしてもらってもよくわからない」、「いくら通ってもゆがみは根本的に治らないのでは」と感じている事が多いと思いますが、それはゆがみに対する適切な施術と適切な予防アドバイスを受けていないからだと思います。
腰痛、肩こり、けんしょう炎、40肩、怪我の原因になるゆがみを出さない為に意識するポイントとしては
○ 無理のない正しい姿勢を意識する → ・座る時は骨盤を起こして楽に座ります
・立ち仕事の時は両足に均等に体重を載せます
(これをするにはシリーズ1でもあげたいくつかのポイントがあります。)
○ 無理のない軽度な運動 → 30分程度のウォーキングでもかまいません
(通勤を含み30分でも歩かないよりは良いです。)
○ 無駄な力は使わない → 力まないように・肩やアゴに力が入りすぎる方は要注意
(無駄な力というのは、意外に皆さん入ってる事が多いです。無駄な力→無駄に力んだ生活をしている=疲れやすい)
当院では、ゆがみが出て来る事になった自分自身の生活から来る原因をコミュニケーションや体の特徴からしっかり見つけ出し、そこに対してのアプローチを諦めません。
年齢に関係なく、症状に関係なく、原因を追及し治す事を諦めません。そして本当に結果を出しています。
一人一人の方が困っている症状に対し、マッサージだけではなく、しっかりとした検査と施術、適切なアドバイスで体を根本的に変えたいという思いで施術させていただいておりますので、体を変えたいなとお考えの方は適切な処置をしましょう。
当院に来ていただいている患者さんはほとんどの方が口コミや評判を聞いて来ていただいてますので、体についてはどんなお悩みでもご相談ください!
表参道や外苑前にお越しの際は是非当院の施術とアドバイスを受けにきてください。
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、
南青山メディカル整骨院 院長中野
2014年01月22日
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、
「南青山メディカル整骨院」院長の中野です。
今週から2回シリーズにわけ、猫背矯正、骨盤矯正、マッサージや整体、ストレッチなどの施術関連ではなく、患者さん自身が自分でできる健康管理をすることが骨格のゆがみや肩こり、腰痛に対しても有効であり、その原因となる姿勢に関わる大切な事をお話ししたいと思います!
第1回目
今日は骨格のゆがみについてです。
骨格のゆがみはみなさんが感じておられると思いますが、体のあらゆる不調を引き起こします。
肩のゆがみ → 猫背 → 肩こり → 頭痛 → 後々40肩や50肩
骨盤のゆがみ→ 腰痛 → 膝痛・足裏の痛み・外反母趾・便秘・むくみ
このように体がゆがんでしまう事で、「関係ないんじゃないの〜??」なんて思うような体のあちこちに様々な症状が本当にでてきてしまうんです。
ゆがみの原因はたくさんありますが、わかりやすい例で言うと
○ 足をよく組む
○ 気づくと体に力が入っている
○ いつも片足に重心を傾けて立っている
○ かばんを片方の手でばかり持っている
○ 運動不足
このようにゆがみの原因は、日常的に姿勢の悪さや力が入ってしまうなど、自分で体を管理している時間帯に気をつける事がとても多いですよね。
自分で管理している時間というのがピンと来ない方も多いと思います。
例えば、
一週間に1回の治療を受けています。
これを言い換えれば
10080分のうち10分〜60分の施術を受けています。
捉え方次第ではとても小さな時間だと思います。
せっかくお金を使って治すのであれば、
残りの約10000分も自分で管理をし、気をつけていないともったいないですね。
南青山メディカル整骨院のある表参道や外苑前にもたくさんの整骨院や整体、マッサージ店があります。もちろん骨盤矯正やマッサージなどの施術を受けてゆがみを治すのは良い事です。それに加えて自分自身の生活の質を今まで以上に良く管理する事で、ゆがみを出しにくい体を手に入れましょう!
表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、
南青山メディカル整骨院 中野