最新情報

最新の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

RSS

ご予約・お問い合わせ

メールでのお問い合わせ

アクセスマップ

南青山メディカル整骨院

〒107-0062
東京都港区南青山2-27-22
KILA青山ビル8階[詳細地図

  • 銀座線 外苑前駅から徒歩2分
  • 千代田線 表参道駅から徒歩7分
  • 半蔵門線 表参道駅から徒歩7分

トップページ > スタッフブログ > ゆがみの原因と気をつけるポイント! シリーズ1

スタッフブログ

ゆがみの原因と気をつけるポイント! シリーズ1

2014年01月22日

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

「南青山メディカル整骨院」院長の中野です。

 

今週から2回シリーズにわけ、猫背矯正、骨盤矯正、マッサージや整体、ストレッチなどの施術関連ではなく、患者さん自身が自分でできる健康管理をすることが骨格のゆがみや肩こり、腰痛に対しても有効であり、その原因となる姿勢に関わる大切な事をお話ししたいと思います!

 

第1回目

今日は骨格のゆがみについてです。

骨格のゆがみはみなさんが感じておられると思いますが、体のあらゆる不調を引き起こします。

 

肩のゆがみ → 猫背 → 肩こり → 頭痛 → 後々40肩や50

骨盤のゆがみ→ 腰痛 → 膝痛・足裏の痛み・外反母趾・便秘・むくみ

 

このように体がゆがんでしまう事で、「関係ないんじゃないの〜??」なんて思うような体のあちこちに様々な症状が本当にでてきてしまうんです。

 

ゆがみの原因はたくさんありますが、わかりやすい例で言うと

○ 足をよく組む

○ 気づくと体に力が入っている

○ いつも片足に重心を傾けて立っている

○ かばんを片方の手でばかり持っている

○ 運動不足

 

このようにゆがみの原因は、日常的に姿勢の悪さや力が入ってしまうなど、自分で体を管理している時間帯に気をつける事がとても多いですよね。

自分で管理している時間というのがピンと来ない方も多いと思います。

例えば、

一週間に1回の治療を受けています。

これを言い換えれば

10080分のうち10分〜60分の施術を受けています。

 

捉え方次第ではとても小さな時間だと思います。

せっかくお金を使って治すのであれば、

残りの約10000分も自分で管理をし、気をつけていないともったいないですね。

 

南青山メディカル整骨院のある表参道や外苑前にもたくさんの整骨院や整体、マッサージ店があります。もちろん骨盤矯正やマッサージなどの施術を受けてゆがみを治すのは良い事です。それに加えて自分自身の生活の質を今まで以上に良く管理する事で、ゆがみを出しにくい体を手に入れましょう!

表参道駅6分、外苑前駅2分、青山 神宮前 南青山三丁目交差点沿いにある、

南青山メディカル整骨院 中野

ページトップへ